写真 スポット in徳島

徳島の写真スポットとグルメなどを紹介しています。

徳島県の美味しい和菓子店と「阿波ういろう」を紹介していきます

徳島の美味しい和菓子屋さんを紹介していきます。

 

徳島県のおいしい和菓子店

①茜庵(あかねあん)

徳島市にある和菓子の有名店といえば「茜庵」でしょう。

こちらのお店の和菓子はどれも本当に美味しいです。

季節ものでは「いちご大福」「わらび餅」「ゼリー」「羊羹」・・・

季節を問わないものでは「淡柚」「阿波ういろう」「ゆうたま」・・・

「淡柚」はふわふわで、ほおばると優しい気持ちになれます。

お土産に差し上げる時には、私は必ず買います。

 

お店で和菓子とお抹茶を頂くこともできます。

静かにゆっくり味わう時間は至福のひとときとなります。

 

「茜庵」の詳細については、こちらを参照ください↓

日々のお菓子 | 菓游 茜庵

②阿瀬川菓子店

 

 こちらは小松島市にある和菓子屋さんです。

このお店の「阿波ういろう」が、板野郡松茂町の「とくとくターミナル」で販売されていました。

10個セットで昔ながらのシンプルな包装が懐かしさを感じます。

どうしても食べてみたくなって、買ってかえりました。

 

しっとりとした食感と上品な甘さでとても美味しかったです。

「阿瀬川菓子店」の詳細はこちらを参照ください↓

阿瀬川菓子店|徳島県菓子工業組合

 

③竹内製菓

こちらのお店は「阿波棒ういろう」の専門店です。

徳島に長く住んでいる方から度々頂いたことがあり、たぶん有名店だと思われます。

こちらの棒ういろうも、甘すぎなくて一度に数個食べてしまう美味しさです。

 

阿波棒ういろ 竹内製菓

まとめ

ここでは徳島県のおいしい和菓子屋さんを紹介させて頂きました。

「阿波ういろう」はいろいろなお店で販売されているようです。

徳島に住むまで「阿波ういろう」について聞いたことがなかったのですが、他県の「ういろう」の上をいく美味しさだと私は思います。

 

徳島には製糖所があり、「和三盆」という伝統的な砂糖が生産されています。

また甘くて美味しいさつまいも「鳴門金時」の生産地でもあります。

 

ここからは私の推測ですが、徳島は上質な素材が手に入りやすいからこそ、その素材を生かした上品な甘さの和菓子が多いのではないかと思います。

 

徳島に来られる際には、ぜひ和菓子にチャレンジしてみてくださいね。