写真 スポット in徳島

徳島の写真スポットとグルメなどを紹介しています。

4月下旬~5月上旬:おすすめ写真スポットin徳島

徳島県の4月下旬~5月上旬におすすめな写真スポット。

今回は石井町の写真スポットと美味しい和菓子屋さんを紹介しています。

 

4月下旬~5月上旬:徳島県内の写真スポット

①石井町:地福寺「藤棚」

名西郡石井町にある「地福寺」には樹齢200年の藤棚があり、例年「藤まつり」が開催されます。

f:id:pianobloom:20210517160356j:image

紫藤だけでなく白藤も植えられており、手入れの行き届いたとても美しい藤を見ることができます。

f:id:pianobloom:20210517160419j:image

駐車場が少しわかりにくいです。

「藤まつり」期間は、石井町中央公民館に臨時駐車場が設けられているので、そこに停めて歩いて行かれることをおすすめします。

 

地福寺のふじ - 徳島県観光情報サイト阿波ナビ

 

藤の開花状況が載せられているので、行く前にチェックすることをおすすめします↓

地福寺 top

 

石井町:和菓子屋「岡萬本舗」

「地福寺」に行った際には、必ず寄る和菓子屋さん「岡萬本舗」。

有名な「か津らふぢ餅」「阿波ういろう」。

そして今回は「藤の花びら餅」を初めて買って帰りました。

f:id:pianobloom:20210517162130j:image

「藤の花びら餅」は藤の香りがほんのりとして、とても上品なお味でした。

期間限定のお菓子とのことで、来年また必ず買います。

 

徳島は老舗和菓子屋さんが今でもたくさん残っています。

そして素材の味を大切にしながら作られている和菓子屋さんが多いのがうれしいです。

 

この「岡萬本舗」さんは、「地福寺」から歩いて2~3分の場所にあるので、「地福寺」に行かれた際には、ぜひお立ち寄りください。

岡萬本舗 | 岡萬グループ | ふぢ餅でおなじみの岡萬本舗

②石井町:OKいしいパーク「藤」「鯉のぼり」

コロナ前は「石井町鯉のぼり祭」が開かれていました。

石井町鯉のぼり祭 -2021年- [祭の日]

 

コロナ期間中の2021年はお祭り自体は中止されていたようですが、鯉のぼりがたくさん上げられていて、空を悠々と泳ぐ姿が爽快でした。

そして周りの田園風景、野鳥に癒される場所で、のんびりと過ごしたい方にもお勧めです。

「地福寺」からも車で数分の所にあるので、「地福寺」に行かれた際は、ぜひ行ってみてください。

f:id:pianobloom:20210517160718j:image

 

徳島 石井 OKいしいパーク 四銀いしいドーム 飯尾川公園 スポーツ施設

まとめ

今回は4月下旬~5月上旬の石井町の写真スポットを紹介しました。

どちらの場所も、地元の方、観光や写真撮影が目的の方が来られる場所です。

写真を撮り始めると夢中になってしまいますが、その場にいる人に不快な思いをさせないようにマナーを守るようにしましょう。

自分にも言い聞かせてます。