写真 スポット in徳島

徳島の写真スポットとグルメなどを紹介しています。

2月中旬~末頃:梅の写真スポット「お松大権現」in徳島

 

徳島県の2月中旬~末頃におすすめな写真スポットとして、阿南市にある「お松大権現」を紹介させて頂きます。

 

阿南市:「お松大権現」

①「お松大権現」とは

猫の神様が祀ってある「お松大権現」は勝負の神様、入試の神様として有名な神社です。

 

境内には合格祈願の絵馬がたくさん掛けてありました。

 

この神社の魅力は、他の神社にはないユニークな祈願方法です。

 

まず奉納されている招き猫の中から、1体を自分で選んで借りて帰ります。

そして願い事が叶ったら、招き猫をお返しするのと同時に、新たに招き猫を奉納するというものです。

f:id:pianobloom:20210518231514j:image

猫の柄のかわいいお守りもたくさんあって、思わずたくさん買ってしまいました。

 ②「お松大権現」のもう一つの魅力

写真スポットとして、この神社のもう一つの魅力が「梅」です。

本殿のそばにはしだれ梅、そして境内の坂道に沿って何本か梅が植えられていて、頂上には可愛らしいピンクの八重の梅が咲いていました。

f:id:pianobloom:20210518231546j:image
f:id:pianobloom:20210518231539j:image

まとめ

パワースポットとして有名な「お松大権現」。

神社の入り口からかわいい足跡があり、また猫の像もあちこちにあり、猫好きさんにはおすすめです。

そして梅の写真スポットとしては、穴場かもしれません。

梅が満開の休日に訪れましたが、写真を撮っている最中に人が写り込むこともなく、自分のペースでゆっくり写真が撮れました。

 

撮影はマナーを守って行ってくださいね。

みんなで大切に守ってこそ、梅の木も美しい景観も育っていくものだと思います。

撮影を始めると私も夢中になってしまうので、気を付けます。

 

お松大権現の公式サイトです↓

nekogami.jp