写真 スポット in徳島

徳島の写真スポットとグルメなどを紹介しています。

徳島県上勝町のグルメと写真スポットを紹介します

徳島県の中でも一目置かれている上勝町。

自然あふれるこの町の写真スポットや魅力について書いていきたいと思います。

 

徳島県上勝町のグルメと写真スポット

 2021年5月下旬の週末、以前から訪れたいと思っていた上勝町へ行ってきました。

喫茶いくみ

まずは上勝町にある「喫茶いくみ」でお昼ご飯。

 f:id:pianobloom:20210524142621j:image

古民家を利用した店内は懐かしいレコードや看板、レジなどが置いてありました。

カレーが出てくるまでの時間も、素敵な店内を眺めるのが楽しいです。

 

こちらで「阿波尾鶏煮込みカレー」を頂きました。
f:id:pianobloom:20210524142617j:image

 

シンプルな見た目とは裏腹に、スパイスの香りが絡み合って甘みとコクがあり、とても美味しかったです。

ごちそうさまでした。

f:id:pianobloom:20210524142839j:image

このお店のすぐ真横を勝浦川が流れています。

珍しいトンボもいましたよ。

f:id:pianobloom:20210524142917j:image
f:id:pianobloom:20210524142920j:image

ニホンカワトンボとミヤマカワトンボかな?

美しい眺めと川のせせらぎ、ゆったりとした時間に癒されました。

美味しいカレーと豊かな自然、これだけでも満足して帰れそうでした。

 

上勝町の「棚田」

お腹がいっぱいになったところで、一番の目的「樫原の棚田」を目指して車を走らせます。

「府殿の棚田」

「喫茶いくみ」から「樫原の棚田」の途中には「府殿の棚田」がありました。

f:id:pianobloom:20210524142943j:image

ここまではまだ道もそれほど細くはありません。

 

その後「日本の棚田百選」に認定されている「樫原の棚田」へ向かいました。

 

「樫原の棚田」

細い道が続いて不安になりながらも、車を走らせます。

そして山を下り始めた辺りから急に走りやすくなり、なんとか「樫原の棚田」に 到着。

f:id:pianobloom:20210524143057j:image

 

この眺めを見た瞬間、運転の不安も吹き飛ぶようでした。

 

さわやかな風が吹く中、聞こえるのは鳥のさえずりや葉の擦れる音、遠くに見える農作業の音…。

 コロナ禍真っ只中ですが、せわしない日常を忘れさせてくれる空間に感動。

人間はやっぱり自然に触れることが大切だなあと実感しました。

 

 まとめ

徳島市から車で1時間ちょっとで着く上勝町。

上勝町は2003年に「ゼロ・ウェイスト宣言」を行った町であり、ごみ自体を出さない社会を目指すためにリサイクル、細かな分別、また生ゴミは各家庭で堆肥化を行なっている町です。

そのせいか町のどこにもゴミが落ちていませんでした。

訪問者である私も気が引き締まります。

 

素晴らしい自然を保っているのは、地元の方の尽力があってこそだと思います。

町外の私達も便利さや利益優先から、意識や行動を変えていく大切さを感じました。

 

車で行かれる場合は、「府殿の棚田」から「樫原の棚田」へ行く道はかなり細かったので注意して運転してください。

運転はわりと得意な私ですが、カーブの度にヒヤヒヤしました。

運転に自信がない方は、「府殿の棚田」を通らない道で「樫原の棚田」へ行かれた方がいいかと思います。

「喫茶いくみ」のサイトです↓

【公式】カレー&写真 喫茶いくみ – 上勝町の喫茶店です

 

上勝町の観光サイトです↓

上勝町観光サイト | 上勝町